この四角い部屋と共に

中学から3年間引きこもっている人間が色々する

まつたけとえりんぎとぶなしめじ

タイトルは全く関係ありません・・初投稿です。

 

あ、でも松茸は美味しいですよね。ただ高いのなんの・・

なんで松茸ってあんな高いんだって思ったりしませんか?

あれは松茸がほかのキノコと違い成長方法に違いがあるからなんです。

一般的に売られているキノコは腐朽菌という菌から成り立っているんですが、

これは人工栽培が可能なんです。

対して、松茸はというと菌根菌から成り立っているんですよ。

これが曲者で人工栽培が中々成功しないらしいです。

だから、自然の山々からのみ取るしか方法がないということで値段が高いんですね。

僕自身、松茸を山へ取りに行ったことがあるんですが、本当に年々と見つかりにくくなっています。

好きなことを適当にやっていこうと思います。

三日坊主になると断言しておきます。